73歳オートレーサー

ライフスタイル

昨日の報道ステーションで現役最高齢オートレーサー
谷口武彦選手が紹介されていた。

オートレース

2014年平均寿命、男性もついに80歳(80.21歳)を超え
女性86.61歳とともに世界1位らしい。

一方、介護を必要とせず自立した生活ができるとする健康寿命。
男性70.42歳、女性73.62歳(2012年)。

数字上、男性は約10年、女性は約13年
誰かの手を借りなければ日常を営むことができない。

73歳で未だ厳しい勝負の世界で生きる谷口選手は驚異としか言いようがない。

世の中で活躍する人たちは
“~しなければならない”という思考ではなく
“~したい”だけで進んでいると思う。

大抵、頑張れと応援したくなるのは既に頑張っている人で
そういう人は応援してもらおうと思って頑張っているのではなく
ただそうしたいからやっているのだと思う。

でもそんな人が、元気をなくしたり止まってしまったりした人に元気を与える。

元気をもらったのでもっと進めそうだ。

4月の営業日

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30




3月の営業日





1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31






【受付時間】 9:00 ~ 19:00

9:00 ~ 16:00

休鍼日